試乗記: ローロスロイス ファントム スーパーカーを超えた雲上カーとは?

スポーツカー試乗記

ロールスロイス ファントム

グレード: 6.8 AT

新車価格: 6,780万円

ワタクシ、スポーツカーの試乗記をつらつら書き連ねていますが、試乗自体はスポーツカー以外も体験させていただいています。

ただ、スーパーカー平社員とうたっているブログとして、フツーにセダンやSUVの試乗記を書いても仕方ないかなぁと思い、書いていませんでした。

が、今回は、スポーツカーではありません。

でも、フツーのクルマでもありません。

雲上カーの頂点、ロールスロイスです!!

これは、ねぇ。スポーツカーじゃなくても、書かないといけないかな。と。

と、いうわけで、いつもと少し違うテイストでご紹介いたします。

さて、何から書きましょうか。。

もうね、クルマ以前のトコなんですよ。

ディーラーの雰囲気。

いやー、落ち着かないったら、もう。

一応、こちとら中古品とはいえ、フェラーリオーナーですよ。

いくら高級車ディーラーといえど、コーンズです、コーンズ。

フェラーリのディーラーと同じじゃないデスか。ヨユーっす、ヨユー。

と、思って行きましたが、なんか、全然雰囲気が違う。

なんだろう、店舗の作りはフェラーリディーラーも高級なんで、そんなに違わないんですが、フェラーリディーラーは少年の心があればいいけど、こっちはダメだ。立派な大人じゃないと。

ほら、フェラーリとか、スーパーカーのディーラーなら、まぁ、もちろんみんなお金持ち相手だけど、なんか、でっかいミニカー欲しいデスかー♪ みたいな雰囲気があるじゃないですか。分からない?

なんて言うか、そう、やっぱり趣味クルマなんで、クルマ談義に花が咲くというか、オタクの井戸端会議の延長というか、結構楽しい。

こっちのセールスさんは、そんな感じじゃない。6つ星?ホテルのコンシェルジュって感じ。

なんか、軽くないの、空気感が。

お客様、何なりとお申し付けを、って感じで、そんなの言われても、では、アイスコーヒーを。。ってなトコです。

で、コーヒーと一緒に、超高級そうなケーキとか付いてきます。

そして、パティシエさんも来られて、片膝付いて説明なんかされたり。

で、なんかフランス語と思しきケーキの名前をおっしゃりました。

ワタクシ、英語がギリギリでございます故、なんか凄いという事しか分かりませんでした。

が、まあ、コーヒー牛乳もフランス語ならカフェラテだし、案外そんなのだったりして。

とにかく、凄く美味しゅうございました。

落ち着かない雰囲気の中、待ってる間お客様観察してると、明らかにお金持ち風な方もいますが、全然そんな風に見えない方もチラホラ。

寝癖にTシャツ短パンサンダルの方とか、フラッと買い物ついでに寄りました。みたいな。

ただ、それは男性限定。一緒に来られている奥様か彼女さんと思われる方は、みなさんお金持ってるオーラが半端ない方ばかりでした。。

さて、何の話だっけ??

試乗だ試乗。

さあ、ファントム様とご対面です。

いや、何回も見たコトはあるんだけど、あらためて、デカい!凄い!

もう、パルテノン神殿?ですよね、コレ。

乗り込むのも恐る恐るです。キズつけないように、そーっと。

乗ったら乗ったで、インパネとか、木目がピカピカ。全部電動。ドアも電動で閉まるのね。

暑い中の試乗でしたが、シートヒーターならぬ、シートクーラーなんか付いてて、背中にファーっと涼しい風が来るの。最高。

さて、ポジション調整して、ミラーを合わせて、っと。ルームミラーは手動で合わせるのね。てっきりコレも電動かと思ってた。

出発です。

いろんな情報を見てると、操作は軽くても、今のロールスロイスはちゃんとドライバーズカーにもなってて、ドライビングインフォメーションもちゃんとあるらしいが、、、

ホントか?

当然ながら超軽い操作系。その超細いステアリングからはロードインフォメーションなんぞ、ほとんど感じとれません

街中をゆっくり流す。当然静か、快適、乗り心地最高、そして今まで乗ったクルマの中でも、一二を争うくらい、怖い!

怖い怖い!

とにかくデカいし、なんかあったら、うん百万レベルの負債を抱えそうなこのクルマ。その上ハンドルもペダルも軽くて、慣れないと正確に舵角や踏力を与えるのが難しい。

なんか、予想以上に曲がるのよ。

それ自体は素晴らしい事なんですが、ちょい試乗だと、慣れる前に恐怖が来ます。すげーデカいんで、ちょっとカドとか当ててしまいそうだし。

それでも、恐怖心を隠し、アクセルを全開にしてみました!

まあ、速いね。そして、怖いよー。

いや、安定はしてます。クルマは。明らかに重いクルマの安定感があります。昔のシーマとか、あのガタイなのに、重さを感じず、どかーん!でしたから、全然しっかり作られています。

でも、ステアリングが超軽いんで、手がミスって事故りそう。。

まあ、小市民のワタシには向いてない事だけは分かりました。

さて、採点。って、どうすればいいんだろう。

素晴らしい外観、素晴らしい内装、素晴らしい快適性、この巨体とは思えない素晴らしい運動性能、全部★5です。

でも、超怖いのと、当たり前だけどその価格を考えると。総合評価は、うーん、

★★★

一般人としては、そこそこいろんなクルマに乗ってきて、フェラーリだろうがマクラーレンだろうが、試乗の時にもほとんど緊張しないんですが、コレは別格です。

コレは真の上流階級のためのクルマです。

って、そんな人は自分で運転しないか。。

あ、後席の傘見るの忘れてた。

タイトルとURLをコピーしました